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ダンジョン

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不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~ チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮
不思議のダンジョン 風来のシレ.. チョコボの不思議なダンジョン ..                


不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~

[ Video Game ]
不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~

【セガ】
Nintendo Wii
発売日: 2008-06-05

参考価格: 7,140 円(税込)
販売価格: 3,451 円(税込)
不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~
 
カスタマー平均評価:  3
「不思議のダンジョン」物なので、ある程度の面白さは保障されます。ただし、今までのシレンと同じに考えると痛い目に会うかもしれません。レベル継続性、属性などの新要素をよしとするかしないかで意見が変わりそうですね それなりに楽しめるけども
なみの失敗作、ナンバリングタイトルとしては。昔のチュンソフトは外れ無しメーカーだったのに…。やっぱり中村光一が関わっていないとダメだな。 聖剣伝説4
初めて風来のシレンシリーズをプレイする人と、シリーズをプレイしたことのある人とで、評価の分かれるソフトだと思います。
加えて、今までのシレンのどこが好きだったのかで更に評価の分かれるソフトだと思います。

この作品では今までと毛色が異なり、装備やレベルを蓄積して攻略するRPG要素が強いシレンになっています。
死んでしまうと装備やレベルが失われ、それでも再度チャレンジするというプレイヤー自身の経験が蓄積される部分に対して面白さを感じていた人(私もそうですが)には不満だと思います。

しかし今までシレンをやったことなく、RPGをやったことある人がプレイする初めてのシレンとしては良い作品だと思います。
そして時代に逆行する様にこれが面白かったら、これより少しシビアなSFC版をバーチャルコンソール等でダウンロードしてプレイする等するとすんなりのめり込めるかもしれません。 評価の分かれるソフトだと思います
とにかくシナリオが酷い。
他のRPGだといいのかも知れないけど、『風来のシレン』のシナリオとしては最悪の出来。
「運命に導かれて」というような定番ストーリーは、『シレン』には全く合わない。

システムなどは次回作を作る際にいくらか修正できるし、今作の失敗を反面教師にすれば逆に良いものが出来る可能性もあるが、シナリオはそう簡単なものではない。
シリーズものの世界観は一度崩れてしてしまうと元には戻りにくい。シナリオライターが変わった時点で「あの好きだったRPG」が二度と帰ってこなくなることもあるのだから、『シレン』シリーズにとって、こっちの方がより深刻な問題とも云える。

通常のRPGでは主人公が物語の中心にいないと「感情移入ができない」「主人公がまるで部外者」などと文句もでるわけだが、『シレン』の場合だとこれが全くの逆で、何の関係もない村のゴタゴタに「たまたま」通りかかった風来人が巻き込まれるという、「袖ふれあうも多少の縁」というような物語の方が相性がいいのである。

シレンの師匠だとか千年来の因縁などというような、込み入った運命の演出などはまるで不要で、むしろ、そういうものを切り捨ててきた感のあるシレンで何故それをやろうとするのか理解に苦しむところ。

そもそも「風のように来て、風のように去っていくような生き様」に風来人の美学があり、シレンがその村を訪れること自体に特別な意味があってはならないと思う。風来人なんてものは土地の者からすれば、それこそ「ただの部外者」で、またそれが正しい在り方でもある。

『シレン』が千回遊べるというのも、何もシステム面だけの話ではなく、映画の『寅さん』や『釣りバカ』が何作もシリーズが続くのと似ていて、主人公が「いつもの」ことをしているからだろう。
ダンジョンクリア後にレベルが1に戻るのはゲームバランスの調整としても巧く出来ていたが、シレンというキャラクター自体が一切成長しないということにも意味があったように思う。
『シレン2』なども子供時代のシレンの話なのだが、やっていることは大人のシレンと一切変わらないし、ストーリーを追うことで成長したりもしない。

あと、パーティ制も『シレン』には合わないと感じた。
楽しい部分も確かにあるけれど、装備を三人分用意して鍛えたりする手間と、死亡によるアイテムロストのリスクとが見合わないばかりか、これによって勝手気ままな風来人の醍醐味が損なわれている気がする。
風来人の仲間は「旅のお供」なのであり、決して「同士」や「友達」ではない。この差が分からない人がシリーズを作り続けるならば、これから先はないだろう。 風来人に「運命」はいらない。
ハードが変わろうとシレンはやり続けたかったので、買ったことを後悔してはいませんが……
結局シレンって、SFCで未だに十分なんじゃないかと思ってしまう自分がいます。それは言い過ぎとしても、実は64のシレンを引っ張り出してきて遊ぶと、未だにじゅ??ぶん面白いんですよね(笑)。やっぱりシレンはカセットでデータ保存する緊張感が良く似合う!
ハードが変わり、容量が増えていけばいくほど余計な要素が入り込んでくるような気がします。
レベルが継続してしまうのは本当に残念ですよね。もっとシンプルに遊びたい……。

これまでシレンシリーズ、ずっと買い続けてきましたが、そろそろここまでかな、と思います。私はもうずっと64とサターンのアスカで遊びます……。 とにかくシレンが好きなので…

チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮

[ Video Game ]
チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮

【スクウェア・エニックス】
Nintendo Wii
発売日: 2007-12-13

参考価格: 6,800 円(税込)
販売価格: 6,008 円(税込)
チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮
 
カスタマー平均評価:  4
制限ダンジョンいらない。
隠し要素的なもんでいいよ。
虚しくなる。 残念!
このシリーズは初めてでしたが、チョコボが好きなのでとても楽しめました。
細かな動きの一つ一つがかわいらしくて、チョコボばかり見てました。
ラストダンジョンに行く前にレベル60くらいないとクリアできないダンジョンがあり一度挫折しましたが(そのダンジョンが最初に現れた当初レベル40くらいでしたので)、なんとかチョコボ愛で乗り切りました。
お話としては、もう完全に絵本というか子供でも安心して見れる内容です。ぬるい、といえばそうかも・・・。特に最後は余りに無理な展開でぽかーんとしちゃいましたけれど(笑)

とはいえ、ジョブチェンジ(どのジョブになってもチョコボがかわいい!)や合成も結構はまっちゃいます。DSもでたらしいですが、自分としてはWiiの大きい画面で見たほうがやっぱりいいですね。
音楽もFFシリーズ(8と9以外)全部やっている私としては鳥肌が立つほどよかったです。 チョコボを愛でるゲーム
久しぶりに本気で打ち込む事が出来た良作でありwiiの中のRPGではかなり完成度が高いです。個人的には黒チョコボの声優役の大塚さんに感打たれました(笑) Good!
キャラクターも非常に可愛くやり込み要素も豊富です。
ミニゲームや隠れダンジョンなどお楽しみ要素も多く。
説明がしっかりされており難易度も初めてプレイされる方にもとっつきやすいです。
ダンジョンに入るときのロード時間のみ長めですがwiiのソフトにしたら長めって感じなのでPS2に比べれば気になる程ではありません。
気軽にプレイしたい方にはおすすめ出来ませんがやり込みたい方や長く遊びたい方には是非やってほしいです。
またFFファンの人も非常に楽しめるシステム&音楽です。 FF5のジョブチェンジを思い出しました(笑
私はこのシリーズが大好きで1、2とプレイしてきましたが、今作に関しては「あれっ?」と思う点がありました。今までのシリーズは、ダンジョンがメインで、ストーリーはそれにスパイスを加える程度だったと思いますが、今作は『太いストーリーに、取って付けた様なダンジョン』といった感じがします。ストーリー面が深くなることに関しては、何も問題ない(むしろ嬉しい)ですが、いかんせんダンジョン部分が面白くないです。過去のシリーズで出てきた壁破壊や泉、リサイクルボックスなどの要素の削除。トラップの種類の減少。ドロボウができなくなった等……。良く言えばスマートになったとも言えるかもしれませんが、それと同時に面白さも半減したと思います。元々、チョコボの不思議なダンジョンは、不思議なダンジョンでも異質な存在でしたが、もはや不思議なダンジョンですらない気がします。ダンジョン部分は確かに、残念な内容でしたが、その他の面はよかったと思います。ストーリーは好感が持てますし、町並みや町人の雰囲気はチョコボシリーズ独特のほのぼの感を醸し出してていいと思います。あと、FFの音楽のアレンジがBGMに使われてたり、ジョブチェンジシステムが導入されてたりと、FFとの関連性があるのもいいですね。総評すると、新規ユーザーとしてプレイするなら、文句なしの名作だと思いますが、シリーズファンとしては物足りないかと思います。 シリーズファンとしては…




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 更新日 2009年7月8日(水)  ※ 表示価格は更新時のものです!      メール      相互リンク